ICU5年目看護師~仕事と育児のワークライフバランス~

こんにちは。
ICU5年目の看護師です。

私には7歳の息子と1歳の娘がいます。
今年の2月から育休明けでICUに復帰させていただき、時短勤務ではありますが、毎日楽しく働かせてもらっています。
毎日やりがいがいっぱいのICUで働く中、やはり子供が1人の時と2人の時とではワークライフバランスを考えながら働くことの難しさを日々感じております。
もっともっと患者様や家族様と関わって仕事を終えたい・・・と思いながらも、帰宅して子供と関わると「あ!違う違う!今は子供との関わりを大切にしないと!」とハッと気付く日々を繰り返しています。
その中でも、職場を変えずにここで頑張ろうと思えるのは何故だろう・・・と考えた時、ここのICUの管理職の方を始め、スタッフの皆がチームワークを大切にして私のようなママさんもチームの一員として、看護のやりがいをもって働ける組織風土があるからだなと思います。
看護師は責任の多い仕事で、自分もまだまだ知識・経験不足を感じる場面もたくさんありますが、当院のICUは様々な専門チームに分かれて活動しており、自分のやりたい看護を伸ばしていくことができ、学びの楽しさが多い部署です。

ちなみに、私は「家族看護」と「スキンケア・ストーマ管理」に興味があります。
他のスタッフもすごく勉強しているので、とても刺激の多い部署です。
明日からも、ワークライフバランスを大切にしながら、楽しんで仕事をしていきたいと思います!!
当院に入職を考えている方はぜひ、ICUで一緒に楽しく働きましょう!!

関連記事

  1. ER/OR看護師~実家に帰省しリフレッシュ~

  2. 心臓センター看護師~部署の強み~

  3. 3階病棟師長~3年ぶりの忘年会~

  4. ER/OR看護師~魅力いっぱいのERORを紹介します~

  5. ICU看護師~摂食・嚥下チームの取り組み~

  6. ICU看護師~循環器専門ナースの研修を終えて~

アーカイブ

最近の記事

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930