3階病棟看護師長~新年度を迎えて~

こんにちは、3階病棟師長です。

つい最近まで寒いと体感していたのですが、もうすでに世間は春、そして新緑の時期になっていますね。
毎年このシーズンにブログを書く私ですが、毎年決まって「桜」をテーマに書いていました。
今年は何をテーマに書こうか・・・と考えていましたが、春と言えば「タケノコ」。
今年は旬の「タケノコ」をテーマに書こうと思います。
写真は、スタッフからお裾分けでいただいたタケノコです。
とても立派ですが、タケノコは下処理にとても手がかかります。
ただ、丁寧に処理をしたあとのタケノコは格別です。
我が家では、刺身、天ぷら、メンマ、若竹煮を作り、本当においしく頂きました。
タケノコは処理が大変で食べるまでにとても時間がかかりますが、できあがったものはすべて最高でしたよ!!

そして、春と言えば、新入職スタッフの迎え入れシーズンです。
当部署も3名の新人看護師と2名の既卒看護師の入職があり、更に活気に満ちあふれています。
新人看護師は社会人初年度というスタッフもいて、看護師としての支援・教育のみならず社会人としての支援・教育も重要となります。
タケノコのようにというと、語弊がるかもしれませんが新入職スタッフが上を向いて、ぐんぐんと成長することができるように、私達先輩スタッフは支援をしていく必要があると思います。
この立派なタケノコのように、上に向かって、成長できるように望みたいと思います。

関連記事

  1. 3階病棟既卒1年目看護師~今年の目標はズバリ!!~

  2. 3階病棟看護助手~急性期病棟に異動してからの日々~

  3. 4階病棟看護師~パート勤務として働いて~

  4. ICU5年目看護師~自身のリーダー像~

  5. ER/OR既卒看護師~私が思う当院の良いところ~

  6. ICU看護師~PADチームの活動について~

アーカイブ

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031