ICU5年目看護師~自身のリーダー像~

こんにちは。
ICU5年目の看護師です。

今年よりダイエットと体調管理を目的にジムでの運動と筋トレを始めました。
その結果体重は-7kgの減量に成功!!採血結果も見違える程に改善しました。
普段飽き性な僕ですが、今回はどの筋トレが有効なのか、目標はどこなのか明確にすることが「継続」して取り組めている秘訣だと感じています。
プライベートのお話はここまでで、ここからは仕事のお話をさせて頂きます。

昨年まではリーダー見習いでしたが、今年はリーダーを1人で任せてもらえる機会が増えてきました。
リーダーをしていく中で大切にしたいと感じている事は、個別性に添った看護はもちろんのことですが、スタッフへ一方的な考えを押しつけるのではなく、スタッフの考えを尊重し、一緒に患者さまを良い方向に持っていく。
そして、その看護が「継続」されるように看護計画へ反映することを心掛けています。
何事も、質が良くても「継続」されなければ意味がない事を、リーダー業務や筋トレを通して痛感しています。

また「看護には正解がない」という言葉を良く耳にすると思いますが、まさにその通りだなと改めて思うようになりました。
自分が考えた看護実践が失敗ではないかと怖じ気づいてアクションを起こさないより、「やってみてどうだったのか」「良かったのか、何が駄目だったのか」の原因検索することで解決の糸口が見えてくると日々実感しています。

筋トレでも同様に自分のベスト(重量)を更新したいが失敗や後先に残る筋肉痛を恐れては、更新できないという経験からも、何事も挑戦する姿勢が大事だと改めて気づかされました。
今後も自分の看護観やリーダー像を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。

関連記事

  1. ICU5年目男性看護師~スタッフの方々に感謝した育児休暇期間…

  2. ICU看護師~家族看護チーム Part.2~

  3. ER/OR既卒看護師~私が思う当院の良いところ~

  4. ER/OR看護師~私が大切にしていること~

  5. 4階病棟看護師~チームリーダーとして大切にしていること~

  6. ER/OR 2年目看護師~事例研究を通して学び得た新たな発見…

アーカイブ

最近の記事

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031