4階病棟看護師長~ありがとうの華を咲かせよう~

こんにちは、4階病棟の師長です。
私は昨年の4月に入職し4階の師長として就任し、1年あっという間に時間が過ぎていきました。
昨年度の病棟目標として、ありがとうの華を咲かせようといった取り組みを行ってきました。
楽しく笑顔で仕事をしていきたい私の思いを乗せました。
「これやってくれて助かったよー」「患者さんがすごい喜んでたよ。ありがとうね」等、この1年ありがとうの言葉がたくさん飛び交い、病棟の雰囲気もより明るくなりました。

患者さま側からも明るい看護師がくるのと表情が暗い看護師がくるのとでは気分が違うと思います。
入院期間少しでもストレス軽減ができるよう日々考えて看護をしていますが、コミュニケーションがなにより大切だと思っています。
意見箱に感謝の言葉を多く頂き、スタッフの関わりが見えて嬉しく思います。
看護とは何か、どうしていく?をたくさん語り合ってきた1年でした。
4階スタッフは寄り添い深いスタッフが多く、患者さまの情報も多く持ち、共有する事ができています。
ラウンド時、患者さまからスタッフの名前を聞くととても嬉しく感じます。
そんな4階病棟が私の誇りです。
心臓血管外科、消化器外科の病棟で一緒に働きませんか?
一緒に「看護とは?」を語り合い楽しく仕事をしていきましょう。
お待ちしています。
写真は趣味の一眼レフ写真です。毎年撮りに行く桜が今年は満開でした。

関連記事

  1. ICU既卒看護師~事例研究のサポートを経て感じていること~

  2. 4階病棟看護師~5Sについての私の取り組み Part.1~

  3. 3階病棟既卒1年目看護師~今年の目標はズバリ!!~

  4. ER/OR既卒看護師~初めての転職から1年が経過して感じるこ…

  5. 4階病棟看護師~夜勤専従の魅力について Part.2~

  6. ER/OR既卒看護師~有意義な有給休暇を過ごしました~

アーカイブ

最近の記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031