心臓センター看護師~2年目になり感じること~

こんにちは、心臓センター所属2年目の看護師です。

2年目となり新卒の時との違いに不安になることがありました。
1年目の時よりも自分で考えて実施できる観察やケアや処置が増えていますが、患者様はずっと入院しているわけではありません。
退院後の生活を踏まえた上での患者様・家族様へのケアや処置の介入、疾患管理などの指導が必要となってきます。
そのため、観察やアセスメント、処置、ケアを行いながら退院に向けての情報収集や退院指導などの退院支援が出来るんだろうかと不安でいっぱいでした。

そんな不安を先輩達はお見通しだったようで、「去年とは違う不安でいっぱいだと思うけど、フォローするし気軽に声をかけてね。」と声をかけてもらい、不安が和らいでいきました。
先輩からの助言や病院内研修の学びを元に、患者様・家族様が不安なく自宅退院や転院を受け入れられるために思いを傾聴し、多職種カンファレンスの提案を自発的に行えるようにしていきたいと思っています。
そのために、家族様へ患者様の日々の状態などの情報提供や退院後の生活に必要な疾患管理などの協力依頼、指導といった家族看護を継続していこうと思います。

そして自身のスキルアップ、コミュニケーション能力の向上を目指し、先輩からの助言を記載した手帳などを活用しながら日々を振り返って精進していきたいと思います。

関連記事

  1. 4階病棟看護師~大切にしている看護観と休みの日~

  2. ER/OR看護師~私が大切にしていること~

  3. ICU4年目看護師~実地指導者として意識していること~

  4. ICU4年目看護師~実地指導者としての学び~

  5. 3階病棟既卒1年目看護師~今年の目標はズバリ!!~

  6. ICU3年目看護師~3年目になり日々感じていること~

アーカイブ

最近の記事

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829