ICU看護師~患者さまの思いを大切に~

こんにちは。
ICU2年目の看護師です。

2年目は「深学」の段階にあり、12月に事例研究がありました。
私は長期入院に伴い、様々な苦痛を抱えた患者様との関わりを、理論を用いて深めました。
事例研究を通して自分の関わりを振り返ることで、あの時悩みながら実践したことにも必ず根拠があり、それに基づいた関わりが出来ていたことに気づきました。
また、看護実践や考察をまとめる中で関わった時の患者様の笑顔や喜んだ様子を思い出して、悩みながらですが安楽に過ごせるような関わりを行うことが出来て良かったと思いました。
事例発表当日はとても緊張しましたが、自分の行った看護をしっかり伝えきれたと思います。
また他の同期の発表を聞いて、看護観を深めることも出来ました。
ICUは特に病棟とは異なり昼夜関係なく治療や看護援助が行われることから、患者様にとって非日常的な環境となります。
患者様が入院生活を少しでも安楽に過ごすことが出来るよう、患者様の個別性に合わせた関わりを行うことが大切である、と改めて学ぶことが出来ました。
事例研究で得た学びを通して、患者様の思いを大切にした関わりを日々行っていきたいと思います。

関連記事

  1. 心臓センター9年目看護師~新人教育担当者としての取り組み~

  2. ICU看護師~家族看護チーム Part.1~

  3. 3階病棟看護助手~急性期病棟に異動してからの日々~

  4. 4階病棟看護師~5Sについての私の取り組み Part.1~

  5. ICU4年目看護師~実地指導者として意識していること~

  6. 3階病棟既卒看護師~入職2年目を迎え学びを深めています~

アーカイブ

最近の記事

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031