こんにちは!心臓センターの看護師です。
今回は上記のタイトルをテーマに、私の思いを書かせてもらいます。
専門学校時代は、“看護観”や“理想の看護師像”と言った内容の授業は正直苦手でした。
しかし、入職して先輩と働くに連れてその大切さに気づき「同じ価値観の看護をしている先輩から学びたい。」と思うようになりました。
私は、後悔しないように働くことを大切にしています。
自分たちの業務や都合を理由に患者さまを後回しにしないこと、その事により状態が悪化してしまう可能性があるからです。
今後、起こる事は誰も予測できませんが起きた時の事を考えると悔やんでも悔やみきれないと思います。
状態が悪化する以外の日々の関わりでも「○○が食べたい。」「○○をしたい。」など小さな要望でも、主治医や先輩に相談して可能な限り期待に添えられるように関わっています。
私は、ACLS/BLSのプロバイダーの資格を持っていますが、知識を付けたいという思いと、助けられなかったらきっと後悔するだろうとの思いで取りました。
心臓センターに異動して約半年が経ちましたが、以前所属していたICUとは、疾患内容や業務内容に違いがありとてもいい刺激を受けています。
働きやすい環境で、ストレスフリーで働くことができています。
ぜひ、一緒に働きませんか?お待ちしています!
写真は、実家で半年前に飼い始めた保護犬の写真で、猫も3匹飼っていて日々、癒やされています。





















