3階病棟2年目看護師~患者さまとの関わりについて~

こんにちは!3階病棟の看護師です。
あっと言う間に今年で看護師2年目になりました。

今回は実家で飼っている犬について紹介させていただきますね。
実家には、4歳になるマルプーの男の子がいます。
身体はお父さんのトイプードル似で茶色く毛がくるくるしていますが、胸にあるマルチーズのお母さんから遺伝した白い毛がチャームポイントです。
また散歩も大好きで行きたい時はいつも玄関でスタンバイしています。

愛犬がらみで以前、病棟であった出来事を紹介します。
患者さまの中には、ベッドサイドの床頭台に写真立てに犬や猫の写真を飾られていたり、携帯電話の待ち受け画面に設定されている方もいらっしゃいます。
以前、患者さまとペットの話をすることで「また会うために治療を頑張るね」と前向きな思いにつながることや、共通の話題で患者さまと話しやすい雰囲気をつくることができました。
ペットの話をきっかけに患者さまとの関係が深まる良い効果にもなっているなと実感しています。

私は動物と触れ合うこと・話をすることが好きなので病棟でも動物の話があればぜひ聞かせて下さい!

関連記事

  1. 4階病棟メンズナース~メンバーの成長を身近に感じて思うこと~…

  2. ICU4年目看護師~私のワークライフバランスについて~

  3. 4階病棟看護師~部署のチーム活動について~

  4. 心臓センター看護師~委員会での取り組み~

  5. 4階病棟既卒看護師~プライベートも仕事も充実しています~

  6. ICU4年目看護師~新人看護師の教育担当者としての学びと目標…

アーカイブ

最近の記事

2025年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930