4階病棟看護師~サブリーダーの役割について 前期~

こんにちは、4階病棟の看護師です。

今回は、令和6年度にチームのサブリーダーを務めさせていただいた時のお話をします。
チームにおけるサブリーダーの役割は、固定チームナーシングのチーム運営が円滑に行えるようチームリーダーの補佐を担います。
①相補性を持ってチームリーダーを補佐する
②チーム運営について定期的にリーダーと協議を行う
③スタッフとコミュニケーションを図り、チームリーダーとスタッフとの架け橋となる
上記3点が当院看護部でのサブリーダーとしての役割です。

サブリーダー研修を受け、固定チームナーシングによって患者さま主体の看護実践をするために何をするかを具体的に言語化した目標を立案しました。
前期の目標は【チームメンバーと必ず楽しい会話/日 します!!】と立案し日々行動しました。
話すことでメンバーの様々な十人十色なキャラクターを知ることができました。

後期についてもお話したいのですが、長くなるので次回のブログでお話させていただきます。

関連記事

  1. 心臓センター看護師~異動部署での意気込み~

  2. 4階病棟既卒看護師~部署のチーム活動での取り組みについて~

  3. ER/OR既卒看護師~部署のINE(インターベンションエキス…

  4. ER/OR ママナース~特別休暇制度を利用して思い出づくり~…

  5. ER/OR看護師長~春は別れと出会いの季節~

  6. ICU既卒看護師~摂食・嚥下障害看護認定看護師として~

アーカイブ

最近の記事

2025年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031