ICU2年目看護師~1年目の学び~

こんにちは、ICU2年目の新人看護師です。

早くも入職してから1年が経ちました。
入職してから一瞬の様に感じるほど、濃密で沢山の思いと学びがあった1年間でした。
ICUでは重症患者さまも入院されているため、もちろん疾患や医療機器についての知識も必要となってきますが、それ以上に患者さまの生活背景や思いを知り、早く元の生活に戻れるよう関わることが大切だと学びました。
先輩にも助言をいただき、患者さま自身のことを知る・考えることもできるようになったと思います。

1年間を通して、学びとともに本当に成長できているのかなという不安もありました。
しかし、1年間を振り返り、自分の成長をまとめる中で、「こんなことを考えられるようになった」「こんなことを患者さんに提案できた。その結果患者さんに喜んでもらえた」と自分に出来たことや考えられるようになったことを見つけることが出来ました。
そのときにはできていないと落ち込むことがあっても、何か1つでも出来るようになっていることがあると実感することができました。

また、入職時に「患者さまの思いや不安を傾聴し、その不安が軽減できるよう関わることができる」という1年間の目標を立てました。
患者さまが入院・手術してどんな思いを抱いているのか、患者さまの不安を軽減するためにどんな関わりをしていきたいか考えるようになり、患者さまの思いを大切にした関わりができるようになったと思います。

今年度はチャレンジャーズになると共に、後輩が入ってくる年にもなります。
自分で精一杯!になるのではなく、周りにも目を配りながら、患者さまの思いを第一優先にこれからも頑張っていきたいと思います。

写真は入職してから約1年間、仕事とは関係ない『推し事』で作成したものです。
好きなグループのライブ衣装のモチーフやトレードマークを参考に、アクセサリーやキーホルダーを作っていました。
仕事外で自分の精神面を支えてもらった記念の大切なものなので、掲載させて頂きました。
自分の『好き』も続けられる職場の環境があるのも、ここのICUの魅力です。
今年度も頑張ります!

関連記事

  1. ER/OR看護師~ER/ORの教育に携わって~

  2. ICU看護師~チームで支援!!患者の栄養管理~

  3. ICU5年目看護師~仕事と育児のワークライフバランス~

  4. ICU看護師~改めて気づくことができたこと~

  5. ER/OR 2年目看護師~事例研究を通して学び得た新たな発見…

  6. ICU看護師~ICU急変対応シミュレーション~

アーカイブ

最近の記事

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930