こんにちは、4階病棟の看護師です。
Covid-19のワクチン接種が始まり、少しずつ社会の雰囲気が変わりつつありますね。
当院では継続して面会制限を行い、患者様・家族様の安全を守るよう努めています。
その中で、入院されている患者様にはオンライン面会という形で家族と顔を見て話しが出来る機会を作っています。
それでも、今までの面会とは異なり、患者様・家族様は直接お会いする事が出来ず、心労をお掛けしているのが現状です。
家族様には少しでも安心して頂けるように、電話でその日の些細な出来事など看護師でお伝え出来る範囲で説明するようにしています。
また、家族様が気になっている事やICを希望されている内容がないか、家族様の立場になって話しをすることで、看護師と家族様との信頼関係も築くことが出来るように努めています。
感染者数がなかなか終息せず、我慢を強いられる事も多いですが、日々の看護の中で患者様・家族様に1つでも出来ることがないかを考える事も看護の楽しさだと、改めて感じる事が出来ました。
