心臟センター看護師~共に成長できました~

こんにちは。
心臓センター4年目看護師です。

昨年度は、実地指導者に任命され、最初はその役目をしっかりと果たす事ができるのかという不安と、知識・技術面に対してもまだまだ足りないことが多く、新卒看護師に教えることができるのだろうかと悩む日々でした。
そのため、最初の頃は精神面のサポートを頑張ろうと心がけ、新卒看護師と関わりました。

沖縄から関西へ出てきて間もないため、最初はホームシックになり気持ちが落ち込み、仕事面でもできないことばかりで悩む事も多くありましたが、私自身も奄美地方出身で同じ地方から出てきた身として、寄り添い関わることで少しずつ寂しさもなくなり、仕事に対して前向きに取り組むことができるようになりました。
初めの頃は知識・技術がなかなか伸びずに悩んでいた新卒看護師も、今では自ら患者さんに対して何ができるのかと考えて、看護が実践できるまでに成長しています。

私自身も、一緒に取り組んでいくなかで、1,2年目で曖昧にしていた部分が分かり再度勉強や実践をすることでスキルアップに繋げることができました。

プライベートではコロナの影響で地元に帰省が出来なかったり、自由に遊びに行くことが出来ませんが、そんな状況でも気分転換しながら仕事も頑張ることが出来ています。
4年目はリーダーシップを図りながら、スタッフ全体に目を配りチーム力を発揮した看護実践ができるように取り組んで行きたいです。

 

関連記事

  1. 心臓センター看護師~家族支援について~

  2. 心臓センター1年目看護師~自身の取り組み~

  3. 心臓センタークラーク~副主任としての役割~

  4. 心臓センター師長~部署目標「ケアリング」について~

  5. 心臓センター看護師~APCP=アドバンス・ケア・プランニング…

  6. 心臓センター看護師~退院支援について~

アーカイブ

最近の記事

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930